ホーム

新型コロナウィルスと猫活

【拡散希望】

新型コロナウィルス感染拡大による影響が様々な分野に影響しています。

「集まる」ことを避けなければならない、新しい行動様式は、譲渡会の開催を難しくしてしまいました。

様子を見ながら6月中の開催を目指しておりますので、もう少々お待ち下さい。

さて、「猫とコロナウィルス」に関して、ネットニュース等で記事を目にした方は多いのではないでしょうか。

私自身ショックだったのは、『ネコからネコ簡単に感染』の見出しでした。

記事の内部を見ると、『ヒトの患者から採った新型コロナウィルスを、ネコの鼻腔に接種したところ、呼吸器内で増えた』とあります。

そのまま読み進めると、『今回の結果は、ネコからヒトに新型コロナウィルスがうつると示しているのではない』と記載されています。

・・・この内容は、確かに事実しか記載されていないのでしょう。しかし、スマホでネットニュースが誰でも手軽に確認できる時代。

そして、日々新しい【見出し】が次々入ってくる時代。

その【見出し】や記事の一部だけで判断し、「~~らしいよ」という噂は簡単に流れてしまいます。

現実に、無自覚なデマの拡散が多く発生してしまいました。

それでは、何が「事実」であるのか。

私たちひとりひとりが、噂に惑わされることなく、冷静に「事実」を確認することもまた、この時代に求められているスキルでしょう。

そこで、ネコとコロナウィルスに関して、正しいと考えられる記事を日々投稿している方のブログにたどり着く事ができました。

https://yukonishiyama.com/

アメリカ在住の獣医師、西山ゆう子先生のブログです。

https://yukonishiyama.com/covid19-zoonosis-pet/

『ペットに感染したという報告を怖がらないで』という記事は、今まさに私たちが知るべき、「正しい知識」であると感じました。

西山先生に、ねこらいくnenetのホームページにブログへのリンクを貼りつけたい旨をお伝えしたところ、快く了承していただきました。

今後も情報共有させていただき、保護猫活動を続けている皆様を支援していきたいと考えております。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む