
・
/
里親さんの家で暮らす、しあわせな猫たちの様子を紹介します
やっと幸せをつかみました♡
ミコちゃんです
年始のごあいさつが届きました。よく似合ってますね~!カワイイ(=^・^=)
こんなに大きくなりました
黒猫の先住猫さんに受け入れてもらえるまで日にちがかかりましたが、こんなに仲良しになれました!
姉妹で一緒のお家に―小雪、小麦です。12月、避妊手術後のお便りが届きました。
三姉妹から年末のお便りです。
2019年8月、来月に迫る強制退去前に里親探しを行った、多頭飼育崩壊現場の猫たち。あれから1年が過ぎ、しあわせ猫となった現在の様子をお伝えします。
緑道沿いの民家が並ぶ一角。そこは避妊手術することなくエサやりがされていて、辺りには20~30匹の猫たちが・・・
ここにいたのが生後3か月ほどの茶色の男の子、さなぎちゃんでした。
今年、里子になって10年目、記念日の写真が届きました。今年もこんなに華やかで楽しいバースデー♪飾りが見事に大きくて、さなぎちゃんが小さくみえます(笑)
ネクタイがお似合いです。帽子もお揃いであるそう!
10才おめでとう!!
(さなぎちゃんのいた緑道は現在も地域の人が当時、手術した猫たちを世話していますのでご安心くださいね)
背中の水玉模様がチャームポイントの水玉ちゃん、タマちゃんとい新しい名前に!
「おもちゃでいっぱい遊んでもらってるヨ」
新着写真!下記のうみ・そらときょうだいの夏目くん。男の子、体が大きく成長しました。6キロ越え、ダイエット中のようです(=^・^=)
昨年、保護されしあわせ猫になったうみ・そら姉妹の写真が届きました。ちびっ子を新しい家族に迎えられ、優しいお姉さん顔になってるうみとそらです。
1才のお兄さん猫の弟分として迎えられました。トライアル当初、2日間はお兄さん猫の”猫ちゃん”は弟が気になって追いかけまわし、タックルをしたり噛んだりと興奮気味。そんな関係だった2匹を時には部屋を分け、また一緒に触れ合う時間をもたせ、お互いに上手に距離を置くことができるまで見守っていただきました。最近の2匹はお兄さんの猫ちゃんが先に遊びに飽きて自分の好きな場所に。猫ちゃんのテンションが高い時、ダダは猫ちゃんが入れない狭い場所に隠れるよう。写真は遊びの後、お気に入りのベットに入るダダです。
2匹近況が届きました。
親とはぐれてしまい、車の通りが多い道路を渡ろうとしていたところを危機一髪で助けられました。マロングラッセと名付けられた白茶の子猫。すくすくと元気に大きくなって、お姉さん猫の待つご家庭に迎えられました(=^・^=)
1才4カ月の先住お姉さん。2匹の距離の取り方が絶妙!
そっくり双子ちゃんのセブン・エイト。しっぽの先がカクッと曲がっていたのでセブン。そして、そっくりさんだからエイト。仲良く一緒にお家の子に迎えていただきました。
どこにいても離れず仲良しの2匹です。名前もそのまま、セブン・エイト。
白茶の大きな目が特長、セブン・エイトの弟分のマロニー。新しい名前はバウムです。ちびっ子だけど、キャットタワーで上手に遊べるそう!
おばあちゃん家の庭で産まれていたキジ子猫。地元の人が里親さんになってもらえました。明け方には寝ている里親さんの髪の毛を引っ張り、目覚ましのかわりをしているそう
起きると髪の毛がくちゃくちゃと(~_~;)
先に里子猫になったマーブル、チロルのきょうだい、チョコ。
軒下で産まれ育っていた子猫たちは、家主さんから追い払われようとしていたところを保護主に助けられました。
そして、こんなに素敵なご家族に迎えられました♡♡
ちょっとビビりっ子のキジ三毛、三姉妹
一番、活発なタルトが小春ちゃんになってしあわせ猫になりました!
4匹のきょうだいで保護されたうちの2匹、マーブルとチロル。一緒にしあわせ猫に迎えてもらえました(=^・^=)新しいお家でもすぐに遊びだす2匹の順応性に「いいね!」
取り壊しの決まったアパートに置き去りにされた猫のなかの1匹、黒蜜。
本来、持ち合わせた明るい性格で先住の白黒テンちゃんに警戒されながらも、新しいお家の中を探索、だんだんと2匹の距離が近づいていったそうです。1週間ほど経ったころには、2匹だけで留守をしても安心していられるようになり正式譲渡となりました。
多頭飼育崩壊の現場から救助されたミカでした。新しいお家になかなか馴染めず、近づこうとするとシャーといい逃げてばかり・・こんなふうに里親さんを悩ませた子でしたが、3~4か月目に入ると変化がみられるようになり、9か月目となった現在ではゴロゴロと言いながら後を追ってくる甘えっ子になりましたタピちゃんって呼ばれています!
2月に開催した「ねこらいくwithSPADAS」譲渡会でしあわせ猫となった鉄ちゃん。すぐに隠れてしまう鉄を大きな心で迎えてもらえました。愛犬のももちゃんも優しいネ!
駐車場で水をかけられ追い払われていた2匹。姉妹一緒にしあわせ猫になりました♡
黒色の愛猫を亡くされ、同じ色の黒をと、”さんま”をトライアルに。離すのが忍びないと、譲渡会の時に一緒にケージに入っていた”テン”も迎えていただきました。
遺棄され、うずくまっていた兄妹の猫は一緒に里子猫に。
2月3日の節分に里親さん家に行った子が、豆にちなんでソイ君。その後、一足遅れでお兄さん猫と一緒に迎えられた子がラテちゃん。
毎日の運動会、お家は大丈夫でしょうか~?(~_~;)
おとな猫になってから保護された雪ちゃん。体を触られるのを怖がり、まだ十分に人に慣れているという様子ではありませんでした。でも、里親さんはそんな雪ちゃんでもいいと、お家の子にしていただきました。